« 【どっちを選ぶ!?】トライアルセット vs レギュラーセット | トップページ | 白洲次郎と薩摩次郎八 »

2010年4月30日 (金)

“志”と“夢”の違い

Kn_2  ■武田です。皆さん、GWをどうお過ごしですか?
仕事からちょっと離れているので、独白をしてみたいと思います。

■独白と言っても、これは勝手なラブコールです。最近のマイブームは野田一夫さん
孫正義さんが「わずか3分でも、人生に大きな影響を与える」と野田さんのことをおっしゃっていますが、雑誌『ゲーテ』(幻冬舎)を読んで俄然お会いしたいと思いました。

■目から鱗が3000枚くらい落ちた一言は「“志”と“夢”の違いをわかるか」という質問。
確かに一見似ています。
ドラッカーを日本に紹介した野田さんはこう答えていらっしゃっています。
「“夢”というのは漠然とした個人の願望。車を買いたい、家を持ちたいといった夢はみんな、個々人の未来への願望。でも、その個々人の願望を遥かに超えて、多くの人々の夢、多くの人々の願望をかなえてやろうじゃないかという気概を“志”というんだ。夢は快い願望だが、志は厳しい未来への挑戦だ。だから“夢”と“志”ではまったく次元が違うぞ。“夢”を追う程度の男になってはいかん。“志”を高く持て!」

■もうこのフレーズ読んだときに姿勢がしゃんとしたというか、衝撃だったというか。すぐにアマゾンで野田さんの著作を探し、GWに読む本に加えました。誇り高く生きてきた人生智を知りたいと思ったんです。

■だから勝手にラブコールを送ります。野田さんのWEBから勝手に野田さんの写真を持ってきたことをお許しください。あえてどこかでつながってお会いしたい、という意味のメッセージだとお笑いください。

■野田さんに関しては「ゲーテ」(幻冬舎)に先月から大きく取り扱われています。もしご興味ある方は「ゲーテ」をお読みください。

Mail アンジーへのメールはこちらから>>>

Cd_1 40%オフ!+tax シガーダイレクトへはこちらから>>>

Beg シガー初心者、葉巻入門の方はこちらから!やさしくお教えします!>>>

|

« 【どっちを選ぶ!?】トライアルセット vs レギュラーセット | トップページ | 白洲次郎と薩摩次郎八 »

コメント

パンチさん、はじめまして、武田です。
野田さんお好きなんですか?
こちらこそ、いろいろ勉強させてください。

GW中に野田さんの本を読んでいました。
何か情報があったらお教えください。
今後ともよろしく御願いいたします。


投稿: 武田 | 2010年5月10日 (月) 10時38分

こんばんは、初めましてパンチと申します。
野田一夫さん繋がりで、僭越ながらTBさせて頂きました。よろしくお願いします。

シガー、大変興味はあるのですが周辺に愛好家がいないのでこれから勉強させて下さい。

投稿: パンチ | 2010年5月 8日 (土) 00時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62739/34408287

この記事へのトラックバック一覧です: “志”と“夢”の違い:

» 夢と志、むとしではなくて [soulkiss.jp@blog]
髪を染めてもらいながら、GOETHE(ゲーテ)5月号を散読。 ・・・これ絶対年収4桁台のオッサン対象雑誌だわぁ。 野田一夫さんと孫正義さんの対談が面白かったです。 夢と志の違いってナンだろう? 辿ればリンダさんのブログに詳細が書かれております。 サラリーマン生活が20年近くなると、ついつい忘れてしまいがちな名言だと思います。 ただ、ぼかぁ程々がちょうど良く、身の丈サイズで結構です。大きいけどw You need to a flashplayer enabled browser to view thi... [続きを読む]

受信: 2010年5月 8日 (土) 00時20分

« 【どっちを選ぶ!?】トライアルセット vs レギュラーセット | トップページ | 白洲次郎と薩摩次郎八 »