« (ナイショの動画です)コイーバ・ベーイケはこうやって届く! | トップページ | 【コイーバ ベーイケ再入荷!】大変お待たせしました!3種揃って再登場! »

2010年8月19日 (木)

幻のロンズデール・・・それは俺だけの秘密

Rafael2 ■武田です。この写真、懐かしいー!随分前の私です(笑)。

■昨日ある出版社の雑誌編集の方が来られて、取材ついでに話に花が咲いたんですが、その中で話題になったのが私が昔書いたあるシガーの記事。

■そのシガーとはラファエルゴンザレスのロンズデール。

編集者 ほら、昔武田さんが書いたラファエルゴンザレスのロンズデールの記事、あの「細かく冷たい霧が舌にまとわるつく」って書いてあった表現、

武田 ああ、書いた記憶があります。いいシガーでしたもんねえ。

記者 いや、あの書き方、秀逸だな、と思いました。あんなふうにシガーのことを表現した記事がなかったでしょう?

武田 編集者の方からそう言っていただくと恐れいりますよ(笑)。

__編集者 しかし残念なのは、あのシガーなくなったんですよね?

武田 世界的に生産終了したんですよねえ。ホント、すばらしいシガーでした。私は無くなる前、シガーダイレクトがおそらく世界最後に扱ったと思うんですが、その最後の一箱、ボックスで手に入れました。

編集者 えー!スゴイ!

武田 さらにこの話には落ちがあるんですよ。

編集者 ほう、どんな?

武田 それが届いたときにボックスコード見たんです。いつ、どこで生産されたのかの記号ですね。これがなんと!・・・聞きたいですか?

編集者 聞きたいです!イジワルしないで教えてください(笑)。

武田 (笑)それがなんと2002年のラファエルゴンザレスだったんです。届いたときからエイジングされたシガーだったんですよ。

編集者 えー!もうすぐビンテージの仲間入りじゃないですか?!

武田 スゴイシガーを回してきているんだなあ、と感心しました(笑) 。いつか最高の瞬間に箱を開けようと、ジップロックに入れたまま寝かせているんです。

■そのロンズデールの傑作。実は馳星周先生のベストセラー「不夜城」三部作の完結編、である「長恨歌」に登場するんです。「アジア屈指の大歓楽街、新宿歌舞伎町。ここを牛耳る中国系裏社会の均衡が崩れ、街は再び不穏な空気に包まれていった…。」

■その完結編は、主人公たちの心情の交錯が切ない!
そしてこの中に相当なページでシガーが登場しています。シガーってなんだ?というのがよく伝わってきます。そしてその中で最初に登場しているんですねえ、ラファエルゴンザレス。
では当時私が書いた記事で、この今では幻になったシガーをご紹介しましょう。

■ラファエルゴンザレスのロンズデール。Rafael長さ十分ですが、太さは割合すっきりしているため、持つとこんな感じ。ダビドフを持っているかのようにスマート。
ラファエルゴンザレスは、キューバで最高の葉を産出する地域、ヴァルタアバホから厳選された良質の葉。それを秘伝のブレンドで仕上げたハバナシガーを代表するオールド・ブランドですが、今ひとつ地味な存在で、これをおいているショップはあまりないはず。

不夜城の劉健一の気分で
霧のように舌を覆う、繊細な味に酔いたいときは・・・

リングが地味(ホント、あまりに地味で)気にしていませんでした。
ごめんね、ラファエル・ゴンザレス。
名前も荒っぽい名前。
馳星周氏の「長恨歌 不夜城完結編」に、こんなに登場しなかったらきっと吸わなかったシガー。
でも今回吸って驚きました。

クラシックロンズデールの傑作、として有名だということは知っていました。
でも、このシガーについては、何見てもあまり説明はありません。
でも、まずこの煙に驚きました!
こんなに細かい粒子の煙を持つシガー、知りません。
煙が薄い膜になって、下の周りに静かにまとわりついてくる、それはまるで霧のよう。
これって私だけかな、と思ったから、みんなに回したら目をむいていました。
静かなミスト。
甘い味。
これって私しか知らない。
だから大事なときにこっそり吸うシガーに決めました。
このうまさ、内緒にしておきます。(笑)

■懐かしかったんで、ついついブログにしちゃいました!

Mail アンジーへのメールはこちらから>>>

Cd_1 40%オフ!+tax シガーダイレクトへはこちらから>>>

Beg シガー初心者、葉巻入門の方はこちらから!やさしくお教えします!>>>

|

« (ナイショの動画です)コイーバ・ベーイケはこうやって届く! | トップページ | 【コイーバ ベーイケ再入荷!】大変お待たせしました!3種揃って再登場! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62739/36241394

この記事へのトラックバック一覧です: 幻のロンズデール・・・それは俺だけの秘密:

« (ナイショの動画です)コイーバ・ベーイケはこうやって届く! | トップページ | 【コイーバ ベーイケ再入荷!】大変お待たせしました!3種揃って再登場! »