« リンダのチョコレートをめぐる冒険④ | トップページ | 愛すべきあつかましさ 島地勝彦 12月1日出版 »

2010年11月 8日 (月)

巨星逝く・・・柘恭一郎様のご冥福をお祈り申し上げます

Kyoichiro01■武田です。もうご存知の方も多いかと思いますが、“イケバナ(柘製作所オリジナルのパイプブランド)で世界的に熱狂的なファンをもつ柘製作所の創業者にして、職人の憧れ、柘恭一郎様が先週お亡くなりになりました。

■明治44(1911)年2月25日生、享年100歳。ご先祖は、加賀の刀匠「兼若」だそうで、モノ作りにこだわられたのも、血なのでしょうか。

■世界にここだけしかない、という技術をたくさんお持ちの柘製作所。その源はこの柘恭一郎様。私も浅草東本願寺で先週末金曜に行われたお通夜、土曜の本葬とおまいりしてきましたが、浅草界隈の方たちが「世話になったんです」と言いながらはっぴを着て誘導。また柘製作所の方たちが受付、業界の方を始め、官界財界の各界からもたくさんの声や参列者、お花が届いていたのが印象的でした。皆さんがそのお人柄を慕っていたんですね。

■近所でお仕事を営んでいた方が、経営の問題で廃業したときも「うちで働きなさい」とその後の道を心配なされたそうです。そんなお人柄が偲ばれる、温かいご葬儀でした。謹んでご冥福をお祈り申し上げます。Tsuge_2

※このニュースをいち早く届けてくださったヒロ嶋田様には、この場を借りてお礼申し上げます。

Mail シガーダイレクトへのメールはこちらから>>>

Cd_1 40%オフ!+tax シガーダイレクトへはこちらから>>>

Beg シガー初心者、葉巻入門の方はこちらから!やさしくお教えします

|

« リンダのチョコレートをめぐる冒険④ | トップページ | 愛すべきあつかましさ 島地勝彦 12月1日出版 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62739/37581059

この記事へのトラックバック一覧です: 巨星逝く・・・柘恭一郎様のご冥福をお祈り申し上げます:

« リンダのチョコレートをめぐる冒険④ | トップページ | 愛すべきあつかましさ 島地勝彦 12月1日出版 »