« 「待て、而して希望せよ!」お勧めシガーアップ! | トップページ | ODISAN SQUARE GARDEN »

2011年5月12日 (木)

(シガーダイレクトクラブレビュー未公開)「失望するなかれ、絶望するなかれ」

Shimajiminiシマジ会長 週刊プレイボーイで今(東光)さんの担当をしてたときに聞いた話を思い出すなあ。人生で重要な言葉だよ、覚えておきなさいと言われたのが「絶望するなかれ」なんだ。

今さんが、豊岡の中学を退学になったときの話なんだ。今まで散々面倒を見てきた仲間や子分たちが、豊岡の駅に来なかったそうだ。

たった一人でさえも来ない。
「なんだ、あいつら」とがっかりしていると、乗った列車の窓をコンコンと誰かが叩く音がする。今さんが顔をあげると、自分を退学にした中学の校長先生が立っていたそうだ。

「今、お前はまだ若い。これから可能性がある。退学にはなったが、お前に「失望するなかれ、絶望するなかれ」という言葉を贈ろう。」と言われたそうだ。

「先生、そうは言っても、あれだけ面倒見た仲間が見送りにさえ来ません。がっかりしました。」

「そりゃそのはずだよ。だって俺が、「いいか、今を見送りに行くのを禁止する。行ったものは停学だ」と言ったからな。」

「それはひどいですよ。」と抗議したものの仕方ない。列車が動き出した。
そして最初の踏み切りにさしかかる頃、「こーん!」と叫ぶ声がしたそうだ。
見ると、200人くらいの豊岡の不良どもが、その踏み切りに見送りに来ていたそうだよ。

帽子を振っている者もいる。
叫んでいる者もいる。
みんな停学覚悟で学校を抜け出してきたわけだ。
今さんは感激したそうだよ。そりゃそうだよな。

「失望するなかれ、絶望するなかれ」つらいときに口に出してごらんよ、なんだか勇気がわくよ。
こんな時期には必要な言葉だよな。

*****************************************

この話をレビューに入れようか迷ったんですが、字数の関係でカットしなければなりませんでした。なんかカットするときは悲しかったですねえ。私の大好きな話です。

ただのシガーレビューに終わらない、集めれば本になるレフィルつきのシガーダイレクトクラブ。今メンバーになると、7月配送分からの参加になります。7月配送はサンルイレイ ロンズデールのなんとビンテージが入っています!このチャンスをお見逃しなく!

****************************************************

|

« 「待て、而して希望せよ!」お勧めシガーアップ! | トップページ | ODISAN SQUARE GARDEN »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62739/39949581

この記事へのトラックバック一覧です: (シガーダイレクトクラブレビュー未公開)「失望するなかれ、絶望するなかれ」:

« 「待て、而して希望せよ!」お勧めシガーアップ! | トップページ | ODISAN SQUARE GARDEN »